So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

結膜炎って小児科でもいいの?と小児科に電話してみた。 [病院]

2歳児の充血が数日続いたので、病院に連れて行くことになり、結膜炎って小児科でもいいのかな?っていう話はあったが、やっぱりネットの情報を見て眼科に連れて行った。そしたらあまり親の事情をくんでくれない眼科だったので1週間も保育園に預かってもらえないことになって、苦労した。

後々の夫婦の会話で、「最初っから(かかりつけの)小児科でもよかったかもね。」というのが出たので、次はそうしようと思って念のため小児科に電話できいてみた。サザンガーデンクリニックだ。
と小児科に電話してみた。

大事なのは、結膜炎が何性かの検査をしてもらえるか否か。そこをきっちり聞いた。すると、「検査というのは特にやってないのですが、先生に見てもらえますよ。」的な答えだった、あいまいでごめんね。

でも「目のことなので眼科の方がよい」的なことも言われたので、やっぱり結膜炎の疑いがあれば小児科より眼科が良さそうですね。

ネットの情報も要するに「眼科には目の専門の器具がそろっている」ということだったらから、結膜炎は小児科よりも眼科が正解です。

タグ:結膜炎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

五反田駅前たにの眼科で保育園児の結膜炎を見てもらったら・・・ [病院]

五反田大崎っていい眼科があまりないみたいですね。

保育園が五反田方面なので、「五反田 眼科」って調べると、島津山眼科とたにの眼科がヒットした。たにの眼科は9時からやっていて、保育園の時間には都合がよい。

2歳児の目が金曜日の昼ぐらいから充血していたのだが、なぜか土日は横浜に遊びに行っていて、病院に連れて行かなかった。今思えば、ドラッグストアで結膜炎の目薬だけでも買って使ってあげていたらよかったのに。ちょっと2歳児がかわいそうだったな、後で思うと。結膜炎なんか目薬ですぐ治りますからね。

で、月曜日の朝9時にたにの眼科に行きました。んで真っ赤な目を見せると、「目薬出しとくので、金曜日にまた来てください」と言われたんですよ。

え・・・?
結膜炎で1週間も?
その間保育園行けないのよ?

多分、たにのさん、保育園児をもつ親の事情というのが分かっていらっしゃらない。後で思えばなんだけど、検査もせずに流行性の結膜炎の「可能性があるから」って理由で休まさせられたんです。

後で思えばなんですけど、せめて検査だけでもお願いしておけばよかった。そしたら細菌性の結膜炎ということになるだろうから、保育園には行けた。

結膜炎にはいくつか種類があって、
・細菌性
ウイルス
がある。

ウイルス性結膜炎は「はやり目」と言われていて、感染力がとても強いので保育園には行ってはいけないと国が定めている。だからウイルス性ならしょうがない。

でも今回は検査もせずに「ウイルス性の疑いがあるから」という先生のさじ加減だけで保育園に行けなかったことがとても腹立っている。

案の定、目薬さしたら翌日には充血がおさまってきたので、水曜日にまた連れて行ったら、「う~ん、もだちょっと赤いかな」と言われて、やっぱり登園許可は下りなかった。そこでも検査をすることなく。

保育園にその話をすると、「検査ってしたんですか?めんぼうで目をこすって・・・うんちゃらかんちゃら・・・」って言われて、やっぱり検査してないのにおかしいよって事よ。

残念ながら、たにのさんに子どもを見てもらおうとは思わないかな。
近くの島津山の方がいいと、ご近所さん情報があります。

タグ:結膜炎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。