So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

品川区の保育園はフリーランス・自営業に優しいよ [保育園]

DSC_0898.jpg
先ほど大井町の区役所に行って保育園関係の話をしてきました。

品川区ってフリーランス・アフィリエイターに優しいですね。僕は会社をこの間やめて、フリーランスになったのですが、フリーランスでも全く問題なく保育園を継続して良いといわれました。

「保育園に入った後、会社をやめてフリー・個人事業主になる」のは、「入所時の審査」よりは大目に見てくれるとのことでした。

フリーになったばかりって収入0じゃないですか?もちろん、収入がある状態で独立するのが望ましいけどそれは置いといて。保育課にはフリーになりますという相談は多いらしくて、収入がない・振り込まれるのが数ヶ月先というのも分かっているみたいなので、収入が発生するまで1年ぐらいは猶予を見てくれるとのことでした。

だから、品川区はフリーランス・個人事業主・自営業でも簡単に保育園の継続ができます。

しかし、入所時は直近3ヶ月の収入をちゃんと審査するみたいです。品川区も待機児童がいるので、フルタイムで働いて20点満点を取るのが前提と思うので、フルタイムで働いてることを証明するには、あなたの事業からの収入が最低でも
東京都最低賃金 約1000円×1日8時間×5日×4週=10000*8*5*4=160000円(16万円)
は必要ですよ。

僕の場合は入所は去年していたので、今回はフリーになっても保育園を継続できるかというのが心配で心配でしょうがなかったのですが、保育課に行くと、「フリーになったばかりで収入がないのはしょうがないので、来年2月の継続申請のときぐらいには収入があれば大丈夫です」と言われました。

優しい~~~~(>_<)

ちなみに品川区は個人事業主の届出をしている必要もないとのことです。この辺は区によって違うと思いますので、他の区の方も読まれていると思いますが、「あなたの役所に相談に行って早く確実な情報を手に入れてください」アドバイスさせていただきます!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

品川駅の釣り堀「品川フィッシングガーデン」に3歳児と行ってきた。何が釣れたかな? [品川ネタ]

ずっと行きたいと思っていた品川駅徒歩数分の釣り堀「品川フィッシングガーデン」に行ってきました。

DSC_0882.jpg
GOOS品川を入って行くんです。GOOS品川って京急系列のホテルらしいんですけど、この日は土日だったのか結婚式関係の若者が沢山いて、とても華やかでした。え?こんなとこあったんだ?って感じでびっくりでした。キラキラした雰囲気です。

正面玄関を入ってください。すぐ右側の方に歩いて、奧の外への扉の方へ抜けていきましょう。僕は分からなかったのでスタッフに聞いたら教えてくれました。

DSC_0869.jpg
こんな風な入り口が見えてくるので、さらに入って行きましょう。ベビーカーはちょっと頑張ってこの先の階段を下りないといけないです。

DSC_0878.jpg
受付前にこのようなスペースがあるので、奥さんと下の子は最初はここで待機しておいてもらいました。お金を払わない人はこの待機スペースまでしか入れません。今回は僕・奥さん・3歳児・2歳児の4人で行ったのですが、料金がけっこう高かったので僕と3歳児だけ入場することにしました。

DSC_0873.jpg
釣り具一式を借りてさっそく釣りスタートです。ところで何が釣れるんだろうね?エサは団子です。釣り針に団子をこねこねして小指の先ぐらいの大きさをつければ十分です。

この日は3月下旬でそこそこの寒さでした(子供はしっかり防寒)が、お客さんは沢山いました。魚の活性が低くないか心配していたのですが、周りのお客さんもよく連れていました。5分に1匹はどこかで釣れているぐらいです。

いけすは水深3mで、水は茶色くて残念ながら汚いです。汚いというかまさしく東京湾の色と同じですね。魚からこっちが見えたらまずいからそうしてるのかな?

DSC_0875.jpg
ということで、私もつれました。簡単に釣れます。魚はうじゃうじゃいるんでしょうね。釣れないということはないですよ。

なんてゆうんでしょうね、この魚。フナとコイの間みたいなやつです。ひげが生えてますね。

この日は1時間だけ釣ったのですが、6匹釣れました。めちゃめちゃ簡単に釣れるので楽しいですよ。子供も「楽しいね~♪」って言ってくれたので、連れて行ってよかったです。

<<魚を釣るポイント>>
エサをつけていけすに入れたら、すぐにウキが沈みはじめるので、ウキの頭が水面下に沈んだら、その瞬間フッキングしましょう。

フッキングとは、竿を勢いよく上にあげることです。そうすることで、釣り針が魚のアゴにささるんです。コレを知らないので他の人はウキが沈んでもずーーと黙って待ってるのですが、フッキングしないとエサだけ魚に持って行かれてなかなか釣り針にかかってくれません。

逆にフッキングさえちゃんとすれば入れ食い状態で、5分に1匹は釣れますよ。僕は実家でバス釣りをしていたのでフッキングはマスターしていたので、他の人がエサだけ持って行かれてる中、爆釣していました。

でっかい声で「フィイイイイーーーーーーーーーッシュ!!!!」と言って、嫌なやつだったかもしれませんね。子供の前でかっこいい姿を見せることができたと思います。

DSC_0877.jpg
行ったのは昼の3時頃だったかな?帰る4時頃にはこのようにほぼ満席状態になっていました。人気あるんですね。カップルも多いです。子連れも多いですが、幼児はあまりいませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GUのビックロ店と西武新宿PEPE店の違い [ファッション]

最近服を買うと言ったらユニクロかGUということになってきました。
GUは特にめちゃくちゃ安くて最高です。
友達にオシャレな人がいるのですが、ついてきてもらっていつもコーディネートしてもらってます。
会社に行く服を週の半分はスーツじゃなくてGUで買ったちょいビジネスカジュアルなやつにしていました。
それがスーツよりも楽なので、今年からは毎日ビジネスカジュアル系でいこうと思い、GUへ。

新宿でGUといえばビックロでしがた、2015年の年末に西武新宿PEPEにもできました。
今日は両方行ってみましたのですが、こんな違いがあるように感じました。

・ビックロのGU
○ メンズもレディースも広い
○ 広いので品数が多い
× お客さんが多くて試着室もレジも混んでる
× お客さんが多くてサイズがないことが多い

・西武新宿PEPEのGU
○ お客さんが少ないのでゆっくり買い物できる
○ お客さんが少ないので試着室もレジも空いている
○ お客さんが少ないのでビックロでサイズがない場合、こっちでは残っている
× レディースはビックロぐらい広いが、メンズはビックロの半分以下の気がする

ビックロは広いんですけどお客さんが多くて疲れます。
本当に欲しい服が見つかってもサイズがないことがけっこう多い。

ビックロで気に入ったパンツがあったのですがサイズがなかったので、PEPEに行ったらありました。
特に土日の昼間はビックロ激混みで試着室もレジも行列になってます。
PEPEも品数は普通にそろってるのでいいですよ。
どっちがいいとか悪いとかはないですね。

店員さんはやっぱりPEPEの方が余裕があるからか、いい感じで対応してくれます。
まあしょうがないですね。

タグ:ユニクロ gu
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

結婚に関する真実 [育児ネタ]

結婚したら いいこと も 悪いこと もいっぱい入ってくる。
いいこと だけ受け取れるわけじゃない。

いいこと も 悪いこと も受け取ろう。
悪いこと=受け取りたく ないと思うかもしれないけど、
悪いことの裏にも豊かさと書いている。

だから、結婚したら豊かさがいーーーっぱい入ってくるよ。
(結婚しなくても豊かさは入ってきてるんだけどね)

結婚して いいこと だけ 受け取ろうとすると、
失敗するよ。

いいこと の分、悪いこと も必ず入ってくるよ。
悪いこと が入ってきたからと言って、
悪いこと を手放す、あっちいけしようとすると、
残念ながら いいこと も減ってしまうからね。

いいこと だけ 受け取るんじゃなくて、
悪いこと も 受け取る覚悟が必要だよ。

逆に

悪いこと も 受け取る覚悟ができていれば、
いいこと は 死ぬ程は入ってくるよ。

あなたは、いいこと だけ 受け取ろうとしてないよね???
タグ:結婚
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ロスジェネの逆襲は面白いけど、ドラマで見た方がいい。その理由 [読書]

土日にドラマの半沢直樹をまとめて見ました。
会社から帰って朝5時まで見続けました。
それだけ面白いドラマですよね、半沢直樹。

半沢直樹2が始まるのを期待していたのですが、
もう2年程その様子もないので、とうとう半沢直樹2にあたる、
「ロスジェネの逆襲」を大崎駅構内の書店で買っちゃいました。

7時~11時半まで、一気に読んじゃいました。

半沢直樹が、東京セントラル証券に出向になった、
頭取の真意が最後に明らかにされます。

そしてロスジェネの逆襲の最後で、また半沢直樹が配置換えになる。
その驚きの行先とは・・・
ああ・・・話したい事はいっぱいある。

この本面白いです。
本としてだけ読んだら、4.5点以上はつけます。

でもやっぱり、ドラマとして見たかった。
普通に本として読んだら、単なる経済小説になってしまう。
経済小説としてもめちゃめちゃおもろいねんけど、
多少経済に興味がある人じゃないと読まないと思う。

ドラマ化されて、経済に興味がない人でも名役者の演技によって引き込まれ、
最後まで見てたんじゃないかと思う。

ロスジェネの逆襲、本当に面白かったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【動画】本村弁護士(行列のできる法律相談所)が大崎駅で1日警察署長やってた [芸能人]

大崎に住みだして1年半、初めて芸能人を見ました。
芸能人とは言わないかもしれませんが、テレビでよく見かけます。
名前は出てこない人も多いと思います。


手をふってにこやかに歩いていました。
品川ケーブルテレビも取材していました。
見れた人はラッキーですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【画像】★★★五反田の焼肉屋 うしごろバンビーナはCPがよかった [グルメ・食事]

金曜日の夜、フライデーナイト。定時が近づくにつれて、焼肉でも行きたいな~っていう気分になってきました。そういえば、家から五反田駅に行く途中に「USHIGORO」っていう目立つ店があって、ちょっと気になっていたので行って来ました。

結論:
CP(コスパ)のとても良いお店で、A5ランクの黒毛和牛が他の店より1皿当たり500円ぐらい安く食べれるお店です。味も申し分なく、お肉は2皿しか注文しなかったのですがとても満足できました。再訪したいお店です。

では、以下写真でよいと感じたことを紹介します。

DSC_0137.jpg
まず前菜ですがサラダが全部500円。ワンコイン。安いですよね。

DSC_0133.jpg
清潔な店内で、スタッフさんの教育もよくなされていて、1人で行ったのですが若い女性スタッフがいろいろ教えてくれました。メニューの説明してくれました。そういうのありがたいですよね。最初はコースを注文しようと思っていたのですが、説明を聞いていて好きなものだけ食べたいな~という気分になり、単品で注文することに。

DSC_0135.jpg
最初の写真のワイングラスワインなのですが、グラスワインもすべて500円。普段ワインを飲むことはなく、焼肉行ってもだいたい生ビールです。でもスタッフさんが「お肉とワインを楽しむお店です」的なことを話していたので、店内のオシャレな雰囲気もあってワインを注文することにしました。これはフェウド アランチョ シラー というグラスワインですが、まあ普通の味でした。

DSC_0134.jpg
サラダです。美味しかったですよ。でもソースは叙々苑の方が上かな。

DSC_0136.jpg
コースじゃなくて単品で行こうと思ったのは、ぜひこの「Special Meat(極肉)」を食べたかったから。コースにも含まれているのですが、各コース1つだけで、自分は「サーロインのすき焼き」と「極選うしごろステーキ」を食べてみたかった。

DSC_0139.jpg
「サーロインのすき焼き」はスタッフさんが焼いてくれました。恥ずかしい話ですが、せっかく良いお肉を注文しても、自分で焼くと焼き加減が上手くできなくてこがしてしまったり、おいしいタイミングを逃してしまうことが多いです。でもスタッフさんが焼いてくれて、タイミングも教えてくれるので安心。

DSC_0140.jpg
「サーロインのすき焼き」です。
脂がたっぷり含まれていて、めちゃめちゃ美味しかった。牛角では絶対に味わえないA5ランク黒毛和牛の味で大満足。たまごとからめて一口サイズのご飯と合せて食べました。A5ランク黒毛和牛、最高ですね。

DSC_0141.jpg
続いてやってきたのが、「極選うしごろステーキ」。
カウンター席だったのですが、目の前に小ぎれいなコンロと排煙筒があって贅沢な気分です。

DSC_0142.jpg
これも脂がのっていて最高。スタッフさん曰く、「レアで食べるのがおススメです」とのことでしたので、迷わずレアで。良いお肉はレア~ミディアムレアに限りますよね!
ここまで食べた時点でとても満足して、お腹もいっぱいになりました。

久々においしかったので、今度来た時何食べよかな~と思ってメニューを見ていたのですが、改めて「え?このサーロイン両方1500円?安っ」と思ってしまいました。他の店なら両方2000円ぐらいすると思います。

DSC_0138.jpg
食べログでコースメニューを見ていて、うしごろ特製カレーというのがって美味しそうだな~って思っていたのですが、お腹も膨れてきてちょっと身体も暑くなってきたので、冷麺で締めることにしました。

DSC_0143.jpg
一口、二口さいずの冷麺でした。これも500円、ワンコイン。いちいち安いですよね。

お会計は全部で5180円。
この間牛角で最上級のメニューをいろいろ頼んで5000円くらいだったのですが、満足感が違いました。確かに牛角で5000円くらい注文するとお腹は膨れるのですが、「美味しいお肉食べた」っていう感じはしませんでした。

このお店ではちゃんとしたお肉を出してくれるので、量は少ないですが満足感があり、ハッピーな気持ちで家路に着くことができましたよ。

とにかくA5ランクの黒毛和牛が5000円で食べれるお店、コスパの良いお店は重宝します。友達や家族が来たときは連れて行ってあげたいです。

帰って調べるとうしごろバンビーナは都内に10店舗ぐらいあって、近くだと恵比須や渋谷にもあるみたいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シルバーウィークにインドに行ってきます。 [旅行]

本当ならシルバーウィークは家族サービスをせなあかんのでしょうね。
でも今回、妻は実家に帰っています。

最初はバリ島に行きたいと思っていました。
でも残念、8月末にはもう予約がとれませんでした。
バリ島は人気の旅行先ですからね。

そこでインドに行くことにしました。
5年ぐらい前に1ヵ月滞在したことがあるのですが、
久しぶりにインドが呼んでくれました。

今まさに、大崎のスタバで鉄道ホテルを予約しています。
旅行って計画立てる時が楽しいですよね。
もちろん現地はもっと楽しいのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【五反田駅徒歩1分】うどん おにやんま こだわりの麺がうまい 超CPイイ [五反田ラーメン]

前前から土日に見る度に行列ができていたので気になっていた、
五反田駅徒歩1分】の立ち食いうどん屋、おにやんま。

先週初めて行ったんですけど、
めちゃめちゃうまかったです。

めちゃめちゃおススメです。
ポイントは2点。
・麺がうまい
・超CPイイ

麺は平麺になります。
こしがあって、その辺の業務スーパーで仕入れたようなうどんは嫌だと思っていて、
ちゃんとしたうどんが食べたいと思っているあなたにおススメ。

うどんと言えば丸亀もなかなかおいしいですが、
こっちの方がおいしいです。
丸亀はちょっとこしがありすぎて太すぎるかな。
ここの麺はちょうどいいです。

コスパが最高です。
いつも冷麺大盛りに、ちくわあげと鶏からあげ3個セット頼んでます。
それが600円(確か)。
これだけでけっこうボリューミーです。

私はいつもそこに麺0.5を追加します。
それが+50円。

合計650円でお腹いっぱいです。
大量の麺にちくわとから揚げついてるのは、
他のうどん屋さんは勝てないですね。
いつも行列の理由が納得です。

帰宅途中に立ち寄るのがだいたい7時。
7時ぐらいから行列が延び始めます。

ここ7日間で3回行ってます。
行ったことない人は行った方がいいです。

食べログ↓↓
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13111869/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画レビュー】野火(塚本 晋也監督)見て戦争はしたくないと思った。 [映画]

妻が実家に子供連れて帰ってるので、
自由に土日を過ごすことができる。

ふと、せっかくだから脳にいいことしよう。
脳にいいこと=脳に刺激を与えよう=普段と違う何か
と思って映画を見ることにした。

PM6時くらいに思い立って急いで品川渋谷あたりで見れる映画を探した。
いくつかあったが、「野火」を見ることにした。
なんて読むんやろ?と思いながら、急いで家出て渋谷・ユーロスペースへ。

以下感想

見たらあかん映画見てもた。
グロかった。

戦争映画好きで、けっこう見ている。
今まで一番衝撃受けたのはスティーブンスピルバーグの、プライベートライアン
冒頭の上陸シーンのリアルさに、すごいな~と思っていた。

でもこの映画はそれを超えていた。
グロさがプライベートライアンの少なく見積もって2倍以上。

腕千切れてる、顔面つぶれている、
はらわた飛び出てそこからウジがぶしゃーって吹き出る。

という衝撃映像的なグロさだけじゃないんですよね。
カリバニズム=人肉食い。
という人間の深淵にあるグロさ、闇の部分がリアルに描写されている。
地上波ではおそらく流せない。
この映画はインディーズらしいけど、多分その理由もあるのではないか。

日本は戦争中、南の島々で戦争して負け続けて残った兵士は、
悲惨な日々を送っていたというが、それは文章で読んだ話。(ウィキペディアとかで)

実際にこの映像を見ると文章で読んで感じる悲惨さの、
数百倍。というかもう嫌になった、そういう戦争というのが。

今ちょうど国会で安保法案がうんぬん言ってるけど、
安倍さんにこの映画を見て欲しい。
考え変わると思う。

他国と強調して、国際的な流れの中で日本も自衛隊送って支援せなあかんというのも分かるけど、
やっぱりそもそも戦争をなくすような動きを日本が主導してやっていくべきではないか。
アメリカに同調して支援するのではなく、
アメリカに軍事力を減らしていくような働きをしていってほしい。

ママたちが渋谷とかで法案改正反対のデモやってるけど、
ママさんもこの映画を見て欲しい。
戦争というのが子どもにどういう目に合わせる可能性があるのかよく分かる。
見たら気持ち悪くてデモやめるかもしれないけど。

戦争すべきじゃない。
という べき論 ではなくて、
私は戦争したくない。

という 意思 ベースで行動することで、
世論は動くのではないだろうか。

戦後70周年ということで、まあ夏になると民放各社が戦争ドラマやってるけど、
あの手のレベルの低い戦争ドラマに飽き飽きしている諸君は、
この映画を見てみるとよい。

お腹いっぱいになると思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。